ブログ

職場でのストレスも高まる春……「職場高血圧」に要注意!

◆「職場高血圧」をご存じですか?
 医師の診察時や健康診断時に測定する血圧は正常でも、家庭等それ以外の場所で測定すると高い数値を認めるものを「仮面高血圧」といいます。何らかのストレスがかかると、普段の血圧は正常でも血圧が急激に上がって正常値を超えてしまう病態です。この状態が続くと本当の高血圧に移行すると指摘する医師もおり、注意が必要です。
 「職場高血圧」はこの仮面高血圧の一種であり、職場で仕事中のストレス等により血圧値が上昇します。

◆本当に怖い「職場高血圧」
 仕事中の血圧値を測ることは普段ないでしょう。健康診断等での数値は正常値であるために職場高血圧の状態であることに気がつかずに放置し、発見・対処が遅れてしまう点が職場高血圧の怖いところです。
その間、血圧が高い状態が継続することから、それを原因として心臓・腎臓等の障害が進行してしまったり、脳卒中や心筋梗塞になる危険性が高くなったりしますので、職場高血圧は通常の高血圧以上に用心が必要であると指摘されています。

◆職場で対応できること
 職場高血圧は職場で血圧を測定してみることで発見できます。また、職場での継続的な血圧測定は、より正確で詳細な血圧情報の把握や、それに基づく治療等にも役立ちます。これらを踏まえ、近時は従業員が仕事中に血圧を測定できるよう、職場に血圧計を設置する会社も増えてきました。
 特にこの春、職場で人事異動や業務の見直し等が行われたところではストレスも高くなっていると考えられます。血圧計は比較的安価ですので、メンタルヘルス等の対策と合わせて「血圧」にも注目して対応を検討してみましょう。

ページ上部へ戻る