ブログ

御社の人事制度、問題なく運用できていますか?

◆人事制度、大丈夫ですか?
御社の人事制度は、設計されてから現在まで、どのくらいの期間運用されていますか?
また、運用について現在、問題はありませんか?
人事制度は、無用の混乱を防ぐという観点からも頻繁に変える類のものではありませんが、企業を取り巻く環境が大きく変化している現在、その環境に合わせて制度を変えていくことも必要です。

◆大半の企業が人事制度に課題を感じている
株式会社トランストラクチャの「人事制度に関する調査」(対象:上場および未上場企業の人事担当者)によると、現行の人事制度が事業環境・経営方針と適合した内容になっている企業は4割程度にとどまり、多くの企業で人事制度についての課題を抱えていることが明らかになりました。
また、「人事制度を問題なく運用できている」企業は、わずか2割でした。

◆必要があれば再設計も
人事制度は、本来、企業の根幹と言えるものです。現行の人事制度について、「事業環境・経営方針との不適合がある」、「運用方法に問題がある」、「様々な課題がある」と感じているのであれば、適した形に再設計することも必要です。
これはもちろん容易なことではありませんが、社会保険労務士等、経験豊富な外部人材も活用しながら、一度点検を行ってみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ戻る