ブログ

注目の助成金!「女性活躍加速化助成金」とは?

◆どんな助成金なのか?
いわゆる「女性活躍推進法」が来年4月1日に施行されるのに先駆けて、自社の女性の活躍に関する「数値目標」や「取組目標」等を盛り込んだ行動計画を策定し、目標を達成した事業主に対して支給される「女性活躍加速化助成金」が創設されました。

◆いくらもらえるのか?
【Aコース】「取組目標」を達成した中小事業主(常時雇用する労働者が300人以下)
→30万円支給(1事業主1回限り)
【Nコース】「取組目標」と「数値目標」を達成した事業主(すべての企業)
→30万円支給(1事業主1回限り)

◆支給までの流れは?
【ステップ1】女性活躍推進法に基づく「一般事業主行動計画」を策定します。
→?採用者に占める女性比率、?勤続年数の男女差、?労働時間の状況、?管理職に占める女性比率など女性の活躍状況について把握し、課題解決のための取組内容を決め、行動計画を策定します。行動計画には、?計画期間、?現状をより良くする数値目標、?数値目標達成のための取組目標、?取組実施計画、?長時間労働是正など働き方の改革に向けた取組を盛り込みます。
【ステップ2】策定した行動計画について、都道府県労働局への届出、労働者への周知を行い、「ポジティブ・アクション応援サイト」(※)に公表します。
【ステップ3】数値目標の達成に向けた取組を実施し、「取組目標」を達成した場合、Aコースの支給申請が可能になります。
【ステップ4】「数値目標」を達成し、達成状況を「ポジティブ・アクション応援サイト」(※)に公表した場合、Nコースの支給申請が可能になります。複数の目標がアル場合でも、どれか1つ実施した時点で申請できます。

◆支給申請方法は?
所定の支給申請書に「行動計画(写)」、「行動計画および情報の公表を行ったことがわかる資料」、「目標を達成したことを確認できる資料」等を添付して、本社管轄の都道府県労働局雇用均等室に提出します。
支給申請の期限は、目標達成日の翌日から2カ月以内です。
*ご質問等はお気軽にお問合せください。

グループ会社

ページ上部へ戻る