お知らせ

キャリアアップ助成金の変更について

詳細はこちら
キャリアアップ助成金が変わります

【厚生労働省HP】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html

キャリアアップ助成金の正社員化コースを利用されている
事業主様は多いかと思いますが、
先日労働局から、令和4年度のパンフレットおよびQ&Aが発表され、変更点等が示されました。

主な変更点としては、下記になりますので申請の際にはご注意ください。

1 有期雇用労働者から無期雇用労働者への転換の助成が廃止
2 令和4年10月1日以降に正規雇用へ転換する場合は以下の要件が追加
①「賞与または退職金の制度」かつ「昇給」のある正規雇用労働者への転換が必要
転換をした後の正規雇用労働者は、賞与または退職金制度が適用され、
かつ昇給のある正規雇用労働者である必要があります。
そのため、その内容を規程類に明記しておかなければならなくなりました。
②有期雇用労働者は、正規雇用労働者とは異なる賃金の額(諸手当の付与のしかた等)
又は賃金計算方法(時給から月給への変更等)が適用されている必要があります。

また、有期雇用労働者については、その就業規則等上に「契約期間の定め」
を明示することが必要です。(例)契約社員の雇用契約期間は1年とする・・など

いわゆる、契約社員やパートの期間に適用される就業規則にも条件が付され、
正社員とは異なる賃金の額又は計算方法を明記しておかなければならなくなりました。

ページ上部へ戻る